3流大学卒業生が会計士試験に1年半で短期合格した体験記(第3回ー管理会計論)

こんにちは。keijiです。
第4回目のテーマは監査論です。

この科目は実務の経験がない時に勉強するので、かなりやりにくいですね。

なんせイメージがわかない。

学問で色々教わるけど、監査業務の中で
一体どこをやってるのか、しばし悩むところです。

ここで私がやったのは「イメージ作り」です。

どうやったのか?

漫画を読みました。ドラマを見ました。
本当です。

ポイント1
漫画を見て、ドラマを見て、監査の現場をイメージする!
テキストと結びつけ、漫画やドラマのシーンはどの手続きなのか、イメージする!

漫画は例の女子大生のです。
ドラマは塚本くんが出ていたNHKのです。

実際、合格後に監査をやっていて、あんな漫画やドラマにあるような、
絵に描いたようなシーンに出くわすことは
早々ありません。

でも、監査論の学問の一つ一つの手続きを
イメージするにはもってこいです。

嘘かもしれませんが、騙されたと思って、実践して見て下さい。

監査論の体制がだんだん映像化できてくるはずです!

では、今日はここまで。
次回は管理会計論です。