3流大学卒業生が会計士試験に1年半で短期合格した体験記(第7回財務諸表論)

こんばんわ。keijiです。
第7回は選択科目の経営学です。

他の科目を選択されている方はごめんなさい。

ただ、やっぱり経営学が1番ボリューム的に軽いです。

この科目は広く、浅く、なので正直つかみどころに困ります。

ただ、専門学校でみんな勉強してるとこができればOKです。

そんなことは当たり前ですが、この科目に至っては、当たり前のことをやるのみです。

ちなみにkeijiは気分転換用の科目として、
時々見る 程度で凌ぎました。

覚えるところは、配当還元モデルとかあの辺の公式と、財務諸表分析ですね。

ちなみに財務諸表分析は、実務に入ってから監査でもコンサルでも、結構使えるので、これはしっかりやっておいて間違いないですよ。

財務諸表が読めない人は世の中に割と多いので。

…ということで、この科目は具体的な勉強法はありません。

論文は答練をやって、ひたすら読む。
公式は意味を理解してもしょうがないので、ひたすら覚える。

これにつきます‼︎

ではこの辺で。
一応、会計士試験勉強対策については
ここまでですが、これからは、実務について書いて行こうと思います。